女生徒

大阪日記中盤にして、MJの課題『装画を描く』
太宰治/女生徒

わたしが今まで読んだ本の中で、一番好きな一冊です
18歳くらいの時、幼馴染みの親友から借りたのがきっかけ

一句一句の美しさ、生生しさ、澄んだ空気、肌の温度
そして登場人物のおんな達の魅力に一気に夢中になり
長々借りていたら『新しいの買ったからそれあげる。』と、
結局頂いたのでした。ありがとう。

この本の装画ならば、この一冊に寄り添うような
雰囲気だけで語るような装画が似合うかなと
色んな世代の登場人物がいるので、あえて一人を絞らず。
年代で言えば40年代頃です。

女がこの世を生きていく事は酷です
気の難しさ、胸の内がよく現れている一冊だと思います
 


帯有

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック